FC2ブログ

challenge!!

IMG_0540.jpg
永井がヨーロッパへ行ってしまうと思っていたら、金崎夢生お前もか…

昨日の日刊スポーツは「構想外」と書かれていましたが、
ヨーロッパへ挑戦する夢生本人の意志を尊重して来季の契約更新を取りやめた、との事です

若いと思っていた金崎も、もう23歳。挑戦するなら最良の時。
同世代の香川や後輩の清武がヨーロッパで活躍する姿、五輪組の活躍をテレビで見てさぞ悔しかったでしょう
その悔しさをバネにグランパスで…と思っていたのですが、環境を変える事を選択ですか…それも大切な事だと思いますが、グランパスサポーターとしては残念です。

ヨーロッパ断念の際は清水。そんな事も書いてありますが、戻る場所は無いぐらいの気持ちで頑張ってください

そして、三都主には戦力外通告
きっと三都主の様な素晴らしい選手にはコーチ要請もあったでしょうが、まだプレーしたいとあれば仕方ないでしょう
J2複数のクラブが獲得の動きを見せている模様ですが最近の動きを見る限り、昇格した湘南、甲府、大分でも十分通用するポテンシャルは持っていると思います。
新天地で頑張って、いつかはグランパスにコーチとして戻ってきてほしいです。

今年は多くの若手が入ってきました。まだ退団の話はありそうですね…


今度は嬉しい記事
IMG_0539.jpg
FC岐阜 グランパスと提携
放送時間の少ないグランパスTV+の番組終盤でFC岐阜の予定も発表してくれる意味合いが解りませんでしたが、これでやっと実を結びますね(笑)

来季から23歳以下の選手の下部リーグへのレンタル移籍期間が自由化と言う事もあり、非常に楽しみです
輝希、眞紀人は頑張ってほしいぞ!!こりゃ来年は長良川へ行かねば。

それにしても、松永氏…顔出かいわ(笑)

来季に向けた様々なチャレンジ。全て上手く行きます様に!
スポンサーサイト



焼き芋好き?

朝晩かなり冷え込む様になり、ちょうど焼き芋が合う季節になったこの頃に、

IMG_0527_20121127000701.jpg
ヤキイモスキー?
いや、ヤキモフスキーか(´∀`;)

突如出てきた話で驚きです
今回はピクシー推薦枠では無く、ボスコ推薦と言う事みたいですね(って事はボスコも続投か)
マケドニアU-21の経験もあり、182cmの左利きアタッカーとの事。

…また左利きかと嘆きたくもなりますが、youtubeで映像を見る限り右も使えそうな感じです

それにしても走っている時の手の振り方がブルゾそっくりなんですけど東欧の人って皆こんな感じの走りかなん?
少々心配ではありますが、どんな選手なのか楽しみです!

日本に来た際には、あなたの名前に因んだ?こんな美味しいお菓子がある事を教えて上げたいです
IMG_0530.jpg
僕はおさつスナックも大スキですが
ヤキイモスキですし、フカシイモもダイガクイモも大スキです。
ヤキモフスキも活躍して大好きな選手になると良いな

J1 第33節 名古屋vs鹿島@豊田スタジアム

IMG_0517.jpg
2012年度ホーム最終戦は残念ながら完敗
この鹿島戦は前節磐田戦を闘ったチームの面影は無く、今シーズンを象徴する内容でした

・集中力を欠いたプレー続出
・攻守の切替遅い
・怪我人が出る
・シュートを打たない
・主審に恵まれない
・覇気がない

どうやら選手達は来年ACLを闘いたく無い選手達がいるようで困ったもんです

色々書きたい事はありますが一番に言いたい事は、
金崎、永井は何の為に後半頭から出て来たのか?後半頭から交代枠を無くして背水の陣で望んだ監督の気持ちが解らないのか?
永井は玉田とポジショニングも被ったり何もかも酷かった。オリンピックが終わったらこの程度の選手なのか?移籍が決まって心ココに在らずか?
金崎は相変わらず周りを活かすプレーが出来ない。パスも殆ど自分のタイミングで出しているので毎回ズレている
そろそろシュートは左足も使おう

彼らにはFW闘莉王や玉田を脅かす選手になってもらいたいのですが…これでは世代交代は当分先の話です

2005年以来となるホーム最終戦の敗戦
こんな試合内容では、試合後のセレモニーもシラケますわな(´・ω・`)

久しぶりに見たケネディ、万全な体で早く帰って来ておくれ
IMG_2029.jpg

年に一度の増川オーレも水の泡…やっぱり鹿島にダブル達成とか夢のまた夢
2012/11/24 J1
第33節 豊田スタジアム 23,892人
名古屋グランパス11-22鹿島アントラーズ
0-0
-得点者-

増川 隆洋
-時間-
7
25
35
-得点者- 
ドゥトラ

ドゥトラ


IMG_0515.jpg

ピクシー&久米GM 2013年もよろしく

IMG_0512.jpg

ストイコビッチ監督、契約更新のお知らせ
久米一正GM、契約更新のお知らせ


ピクシー&久米さん、続投キタ━(゚∀゚)━!!

我らがピクシーの続投は嬉しいです。
ただこの先も孤立する事が多いサッカーが続くのかと思うと不安でもあります

これだけの役者が揃っていれば、もっとボールも人も動く本当の美しいサッカーが出来るのではないのか?そんな思いは強いです。
もしかしたら監督が変われば…そんな思いも多少はあったりもしますが、ピクシーは名古屋を好きで居てくれていますし、熟知してくれていますし、成績も悪く無い。

そしてピクシーが監督就任して移籍して来た選手達はピクシーが率いているグランパスだからこそ来てくれた選手が多い訳で…言うまでも無くピクシーのカリスマ性は名古屋グランパスには絶対に必要です

ピクシーに監督を辞めてもらいたく無い、でも今のサッカーの内容は不満
この葛藤を解決すべく、戦術眼の長けた名参謀(アーセナルのパット・ライスやバルセロナのテン・カテの様な御仁)を是非とも入閣してもらいたいと願うばかりです

10年、20年っとこの先ピクシー長期政権を継続する為にも是非アシスタントコーチの入れ替えを!
IMG_3074.jpg

って、ボスコの契約更新が公式から発表されていませんが、そう言う事なん?

来年も名古屋の闘将で!

グランパスを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

リーグ戦も残り2節を前に、今年のランクル賞が発表されました

IMG_0510_20121122183628.jpg
田中マルクス闘莉王、2010年以来二度目の受賞!
FWでもCBでも大活躍、誰もが納得の受賞ですね。おめでとうございます!

2台目はブラジル輸出かな?
車はブラジルに行っても本人は名古屋に残ってね!よろしくです

来年、再来年に3台目を受賞したら、田中ランクル闘莉王に改名…無いよね(笑)

そして、
新聞の記事にもあるように「来季もグラの顔!」との事ですが
もう、名古屋は闘莉王に依存しっぱなし症候群ですので是非とも契約更新してくだされ

新加入の牟田君、ペレイラは闘莉王を慕って名古屋に来てくれました。
闘莉王はピクシーを男にするために名古屋に来てくれましたが、今度は若い彼らを闘える男にしてやってください。

そしてもう一度、ピクシーを男にしてやってください!!

SONY HANDYCAM HDR-PJ760V

入国審査官「passport,please.」
浅野温子「This is パスポートサイズ(はあと)


っと言う事で、
あのCMから20年ちょっと、遂にハンディカムを手に入れてしまいました。
もちろん愛娘(以下略

IMG_1643.jpg
SONY HANDYCAM HDR-PJ760V

ビデオカメラの事は無知でして
「やっぱりキャノンか、我が家の既存ブルーレイディスク繋がりでパナソニックか」と思いながら家電屋さんへ

家電屋の売り場に行って実際触って見て観ると、スゲーよ何コレカッコイイで一目惚れ
何が凄いって手振れ補正。

一眼レフ等のカメラのレンズは、レンズ構成(何枚かある)の中の一枚が揺れたりして補正してくれます
このビデオカメラのレンズはレンズ全体が滑らかに動いて手振れを補正してくれます
解り難くてすいません
詳しくはコチラ

テレビが大きくなった今、大きな画面で歩きながらの揺れる自分の撮った映像を見た日には軽く吐き気が催したもんです(6年前某新婚旅行映像にて)

あれから数年、ここまで手振れが進化しているとは…驚きです
このビデオカメラこそブレンビーの称号を与えてやって欲しいもんです(懐かしい)

IMG_1646_20121024221449.jpg
映像もめちゃめちゃ奇麗ですね。凄いわビデオカメラ
使えるのか?便利なのか解りませんがプロジェクター機能も搭載されています。まだ使用していませんが今度チャレンジしてみようと思います

それにしても…一瞬の表情を残し飾れる写真も良いのですが、全てを写しておける映像も良いものですね。
自分が撮ったのも、家族が撮ってくれたのも見ていて楽しいものです

え?それは只の親バカだからだろ?って?
それは一理あるかも(笑)

このカメラを頂いた事で、また一つ出掛ける時の必需品が増えました。

最後に…
こんな凄いビデオカメラをプレゼントしてくれた兄弟に感謝。本当にありがとう
沢山の思い出撮るからね!!

カーサインはG

グランパスを愛する皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

私事ですが、
愛娘が誕生して早いもので一ヶ月半
生まれてから1キロ体重が増え、すくすくと大きくなってきています。

先日、帰省中の嫁さんと娘がいよいよ自宅に帰って来ると言う事で部屋を大掃除していましたが、その最中にクロゼットから出て来た代物がコレ

IMG_1409.jpg
いつぞや福袋に入っていたグランパスカーサイン
まさか日の目を見る事になろうとは

「で?」と言われそうなカーサインですが、一応ね
これ貼って高速道路を走る時は左車線をのらりくらりとゆっくり走ろうと思います。あっ、グランパスの選手はピッチの上でしっかり走り抜いてもらい、最終的には浦和を追い抜いてもらいたいです!
期待してます!来年もACL

J1 第32節 磐田vs名古屋@スカイA+

IMG_1906.jpg
我らが守護神、楢崎正剛の記念すべき試合を2-0完封勝利!
皆最後まで集中切らさず守備意識が高くハードワークして良い試合でした
楢さん、500試合本当におめでとうございます!
600試合まで是非お願いします<(_ _)>

それにしても闘莉王は凄い
この試合も当たり前かの様にFW出場
前半のポストプレーはいまいちでしたがワンチャンスをモノにしてしまう辺りは本当に凄い決定力
駒野の上から見事なヘディング
この一点で本当に楽になって試合を進めれました。

この日も立役者だった闘莉王が試合終了のコメントで,

Q:小川選手については。
「今日の前半はジュビロの方でプレーしてるんじゃないかってくらいパスミスしてたけど、後半は頑張ってた。トラップミスがね、テクがないです、あの子は(笑)。自分でもわかってたように、ボールを取られる前に戻ってた。切り替えだけは速かったよ(笑)。でもよかったよ、勝てて」

ホントその通り(笑)
小川は動きは良いのだけど、ここぞ!と言う時の動きとトラップが…
動き出しは気持ちでカバーできると思うので、もっと相手にとって脅威となる選手になって…いや脅威だった頃に戻ってほしいと強く思う

先制点のアシストをした今日の田口を見て
改めて必要不可欠な選手になってきたと感じました
ボールの引き出し方、視野も広く展開力もあり、ポジショニングも良いのでセカンドボールを拾える。本当に良い選手です。
しっかり体重を乗せたボールが蹴れるので、直接狙える以外のプレースキックは全部任せても良いんじゃないかな?なんて思ったりもします
今日はダニルソンも良い働きで頼もしいダブルボランチでした

ダニエル、増川も良かったし、隼磨も攻撃面では足りないけど守備の切り替えが早く、しっかりカウンターの芽を摘んでいました

三都主も久しぶりのスタメンで試合勘の無い中、さすが経験のあるベテランと思わせる内容でしたし、藤本は悪いながらも復調しつつありますし
永井も金崎も結果を残しましたので、次節に繋がる試合だったと思います

4-2-3-1、4-4-2
やっぱりこの布陣で闘って行きましょう、ねぇピクシー
それにしても先制点のはしゃぎっぷり可愛かったわ(笑)

IMG_1895_20121118000727.jpg
スタッフにワンツーパンチを入れる姿、キャワワです

最後に、
大雨の中、観戦された皆様お疲れ様でした。
勝ち点3のお土産ありがとうございます!

2012/11/17 J1
第32節 ヤマハスタジアム 8,978人
ジュビロ磐田00-12名古屋グランパス
0-1
-得点者--時間-
45+1
90+3
-得点者-
田中マルクス闘莉王(9)
永井 謙佑(10)


この勝利で磐田戦6連勝
勝てなかった磐田相手に6連勝とはね…名波さん見てますか?時代は流れましたね

明日はアウェー磐田戦

明日はアウェー、ヤマハスタジアムで磐田と対戦です

東海ダービーってヤツです
あれ?最近聞きませんけど死語ですか?
そりゃ距離的には100km離れてますから、お隣と言う意識は薄いですしダービーと言うには…
京都も直線距離にすると100km、磐田と同じぐらいの距離だったりするので
そりゃ定着しないよなぁ(´∀`;)

まぁ、細かい事は置いといて。

明日は、
我らが守護神楢崎正剛の記念すべきがJ1リーグ通算500試合と言う記念すべき試合です

勝ちましょう!
前線からハードワークして楢さんの出番無くして完封で!
前節から時間が空いた分、必死に走れるでしょ?

って…あれ?アベショー怪我とか…なにやってんだか(涙

タイキャンプ2013

タイキャンプ実施およびトヨタプレミアカップ2012出場のお知らせ(公式)

来年のキャンプはタイで行うみたいです、
すいませんアンダーバーなんぞ引いてしまいました
今年は地獄のタイキャンプですか。なんか本当にきつそうなイメージがします(笑)

2年間使用した別府を離れる理由については「トヨタプレミアカップ2012」への出場によるもの。トヨタ自動車の現地法人であるタイ・トヨタが主催する同大会は、タイのリーグカップ王者とのワンマッチを予定。今年は仙台が、昨年は湘南が招待出場した。グランパスは3年前から出場オファーを受けており、来年はタイ・トヨタの創立50周年を記念する大会となったことで、出場を決定した。久米GMは「どうしてもグランパスに出場してほしいということだった。せっかくなので、キャンプもタイでやることにした」と説明した



タイ・トヨタの創立50周年を記念する大会

…周年とかやらかしそうな雰囲気しかありませんが(汗

始動したばかりとか言い訳にならないのでプレミアム的なゲストとして呼ばれるのですから頑張ってください。
20周年試合を記念ユニフォーム(ネーム入り)を着て観戦していた章男社長の顔を潰したんですから、もう二度目はないですよ。

久米さんが来年のタイキャンプとトヨタプレミアカップを決定したという事は、2013年もGM続投と言う事でよろしいかな?
もし、そうならば嬉しい限りです!

実は熊本好きです。

グランパスを愛する皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
勝利の後はやっぱり気分が良いですね!

さて、12月15日開催の天皇杯4回戦の対戦相手はロアッソ熊本殿に決定
会場はもちろん瑞穂、やっとホーム開催です。
去年の芝の状態は酷かったので、今年は芝の管理を怠らないで欲しいです。よろしくお願いします

ロアッソ熊本には片山、原田、筑城、藤本とグランパスと縁のあった選手が在籍しています
彼らがどんな選手になっているか観れるのが楽しみです!
そして高木監督と来季契約更新せずとの事ですから、花道を飾るべくチーム一丸となって来る事でしょう。毎回毎回ですが難しい一戦となりそうです。
…ところで闘莉王は出場してくれるよね?
不在なら、かなり厳しい戦いとなっちゃうよ(汗

出来たらくまモンも来てちょーよ
IMG_7959.jpg
熊本と言ったら天外天のラーメンもう一度食べたいです。

余談ですが熊本と阿蘇は僕が旅行した中でもう一度行きたい町ランキング断トツの1位です
IMG_7939.jpg
遠征される熊本サポーターの皆様、気をつけて来て下さいね!

J1 第31節 名古屋vsFC東京@瑞穂陸上競技場

IMG_1833_20121108171203.jpg
11月の夜は若干冷え込む訳で…そんな寒さもどこ吹く風!
そんな内容を期待していたのですが、

「どんぐりの背比べ」の中位対決と言った内容(´・ω・`)

FC東京はボールは回るものの決め手に欠け、
グランパスはボールは最終ラインだけで回るものの、ワンチャンスをモノにして先制

まぁ、権田さんありがとう。
そして闘莉王は常に集中しているし準備が出来ている。やっぱり凄いわ。
IMG_1849_20121108171234.jpg

それにしても、田口が居ない中盤はいつも以上に本当に酷いものでした。
攻撃を牽引しなければいけない10番と8番はボールを引き出す動きも無ければ、パス出した後走りもせず、挙げ句の果てに危ない位置ででミスばかり。決定機も出足の一歩が遅く枠に飛ばず…
只でさえ4-3-3で3人の中盤で人数が少ないのに二人とも攻守に渡って効果的な働きがでないとなれば…そりゃシュート数は6-16ですよ。
二人とも、もっと責任持ってプレーして下さい。

玉ちゃんが中盤にポジション変わってからは何とか攻撃の形に少しはなりましたけど、玉ちゃんと闘莉王がいなければ攻撃の形が作れないのは深刻です。

決定機は多少ありましたが、追加点が奪えず。
もっと楽な状態で磯村を投入してやりたかったでしょう。復帰おめでとう!
IMG_1853.jpg
磯村、いち早く成長して田口と二人で中盤を引っ張って行って欲しいぞ!!

内容はお寒いものでしたが、久しぶりの勝利はやっぱり嬉しいものです!
IMG_1857.jpg
ワッショーイ!

闘莉王の心を打つヒーローインタビュー、あんた本当にカッコイイわ。
「まだもっともっと練習して上手くなりたい。」と言ってましたが、もっと練習しなければいけないのは該当する選手が居そうなものですが…1vs1のドリブルシュートとか、ボールを引き出す動きとかetcetc…そんな彼らに対するメッセージでしょうか?

このサッカーの内容で、何故か4位浮上。
4位のチームが得失点差0って何事でしょうか(苦笑
なんだか申し訳ない気がしないでもありませんが、目指せるなら一つでも上を目指しましょう

目指せACL出場圏内!

2012/11/07 J1
第31節 瑞穂陸上競技場 7,959人
名古屋グランパス11-00FC東京
0-0
-得点者-
田中マルクス闘莉王(8)
-時間-
30
-得点者-

明日はFC東京戦

グランパスを愛する皆さん、こんばんは

明日は平日ナイターFC東京戦です
日程見たら週末(10日、土曜日)は試合無しって…
これは一体誰得なん(´・ω・`)

水曜日休みのグランパスサポーターが喜んでいる!良い方に解釈する事にします。

さて、明日はダニルソン不在で中盤ピンチ!みたいな記事を中スポで見ましたが…

今年は直志も不在ですから、試合始まったら中盤らしい中盤なんて田口以外いない訳で、別に今に始まった事じゃございません
、はぁ…何だか悲しくなってきたぞ(泪

中盤は誰が出場するのか?闘莉王はやっぱりFWなのか?
始まって見ないと分からない部分が多いですが、
瑞穂deリーグ最終戦ですから、すっきりと勝って下さい!

直帰の解釈

グランパスを愛する皆さん、こんにちは

ナビスコカップの決勝戦テレビで見ましたが、決勝国立の雰囲気は本当に素晴らしいですね!

ナビスコで一度は味わって見たいものです、はい。来年こそ本気だそうね!

さて、

昨日のTM@FC刈谷戦で噂のペレイラくんが早速ゴールしたみたいですね。
タイプが被る選手も居ませんし、楽しみです。

そして次節、平日開催となるFC東京戦。


直帰de→瑞穂と題して色々なイベントが用意されてます。
このイラストの「直帰」を見ると、連想してしまう事があります。

出来る事なら、こうなって欲しい!そんな願望を込めて作ってみました。





こんな感じで(笑)

最近の直志の話題が聞こえませんが元気でしょうか。そろそろボールを使った練習をしていると良いのですが。

頼れる男、中村直志の復帰、略して「直帰」が待ち遠しいです!

ぺレイラ、ぺレイラ。

IMG_1731.jpg
ペレイラ…ぺレイラ…どこのぺレイラ(・ω・)?

このニュースは寝耳に水でした。
見た瞬間ドラゴンズのブランコの後釜の新外国人ニュース記事かと思ったぐらい(笑)

世界に10万人以上いるであろうぺレイラさん(憶測)
一体どこのペレイラがやって来るかと思ったら闘莉王の母校である渋谷幕張高校の新卒選手ね
ごめん、全然知らないわ。

ペレイラと言えばベルディ川崎に居たチリチリコロッチーニみたいな髪型のペレイラさん思い出します。凄く懐かしい…あの頃はカズとかベルディが大嫌いでした(遠い目

話が逸れましたが、ペレイラ君。183cmでスピードとパワーを兼ね備えた大型ストライカーらしいです
まだ決定の話ではないでしょうから明日のFC刈谷とのTMは人生の岐路となりそうなので頑張ってください。

それにしてもブラジル人ストライカーと聞くだけでワクワクしちゃいますね
ペレイラと言ったら「名古屋グランパスのペレイラだよね!」と言われる様に頑張って!

11月の予定確認

グランパスを愛する皆様、こんちには。

今日から11月です
最低気温も一桁になり徐々に冬の気配がしてきました。

J1も残り4試合となり、ホームは2試合=シーズンチケットも2枚
IMG_1722.jpg

瑞穂でFC東京、ホーム最終戦はトヨスタで鹿島と対戦です
(しかし、まぁ苦手な2チームを残しているとは…)

残り2枚となったシーズンチケットを見ていて気が付いたのですが…
瑞穂最終戦となるFC東京戦。
IMG_1727.jpg
2012.11.7(水)…平日開催かいな(´・ω・`)

全然知らんかった…マジでビビったし、焦った
こんな時期に平日開催を持ってくるとは本当に驚いた。日程を確認しない自分もどうかと思うけど先入観でこの時期は土日か祝日開催だろうと思い込んでしまっていた。

なんでしょう?この平日開催はACLの日程の都合か?それともナビスコ決勝の配慮か?

慌てて予定を確認すると「11月7日 千種で仕事……ミラクル。サッカーの神様ありがとう、ついでに勝ち点3もくだ(ry
アーカイブ
プロフィール

鯱

Author:鯱
愛知県在住のサッカー好き。
タイトル通りグランパスサポ。
↓カテゴリの自己紹介でkwsk

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login