FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J1 名古屋vs広島@瑞穂

日曜日とは打って変わって、「ちょっと暑過ぎじゃね?」的な天候の中での広島戦。
竹内と佐藤寿人が何度も給水ボトルを渡し合っていたのが印象的でした。

お互い役者が不在、そしてお互い良い部分を消し合った結果(自滅的な部分も多数)スコアレスドロー...まぁ、妥当な結果ですね

この日の小川のプレースキックの精度が...セットプレーが何回あったことか、柏戦や横浜戦が良かっただけに残念。次は頼む!!

もうひとつ残念だった事は後半30分から入った花井。
試合に入れていないと言うか...気持ちが入っていないと言うか...はっきり言ってボールを触りたくない様な感じにさえ見えた。
試合終了直前ラストワンプレイぐらいの時に、この日一番走っているであろう柏木にボールを簡単に獲られた後、取り返しに行こうともせず普通に走っている姿を見た時、残念と言うか今まで期待していただけに正直悲しい気持ちになった。
このゲームが花井のワーストゲームであってほしいと思うし、今後後半から入る事があればダビが一人で突破してペナルティエリア内に侵入した際には直ぐ後ろ、もしくは横には彼の姿があって欲しいと切実に思う。

津田に続きスタメン起用された巻はよく戦ってくれた。バーを叩いたヘッドがあったり、ダビの折り返しを決めきれなかったり得点出来なかったのは残念だったけど気持ちは伝わって来た。次こそストライカーとして頼む。

さて、もう既に中2日で京都戦。サポ的には嬉しい過密日程ですが選手全員「Never give up for the win」を忘れず、勝ち点3を獲って来てくれ!

IMG_0888.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0894.jpg

スポンサーサイト

J1 名古屋vs横浜FM@瑞穂

前日まで降っていた雨は止みましたが、ゴルフの某大会が中止されてしまう程の強風の中の試合となったvsマリノス戦。

珍しくコートチェンジしてから試合がスタート。コイントスを勝利しコートを選択したマリノス的には強風の利を生かして前半で試合を決めたかったのでしょうね。まぁ、危うく決められそうでしたけど(汗)

前半は、ピクシーがメインスタンドの観客全員に聞こえるぐらい大きな声を上げ怒りを露にするぐらい内容は悪かったです。後半セットプレーにて同点&逆転!で何とか勝ち点3ゲット!セットプレーで勝利出来たのは本当に大きい。

小川は素晴らしいフリーキックでした。前節の柏戦のインタビューの際に「フリーキックを大事にしたい」と言っていたようですが、本当にその後の彼のキックには可能性を感じる様になってきました。そして、なによりもチームを引っ張れる10番の風格が出て来た様な、そんな気がします(褒め過ぎか?w)

津田は、最近のグラには見かけない裏に抜け出す動きを見せたり、久しぶりの試合の割には良かったと俺は思います。周りとの連携が取れると面白くなりそうですね。

慶と交代して3バックの右に入った竹内。途中から入っても試合状況をしっかり把握し明白なクリアやダビへのスルーパスもあったり良い働きでした。良い選手になってきましたね。

マヤ、最終ラインから良いパスが前線に送れていましたし、ナイスなセットプレーで同点弾(相手GKが飛び出してくれたお陰もあるけど)。これからも頼みます!

残念だったのが、直志や吉村のパス精度の悪さと攻守の切り替えの遅さと展開の判断力の鈍さ(チャンスになりそうな所でバックパス)が目立っていました。もっと前を向く意識を高く持ってもらいたい。疲れているとは思うけど頑張ってくれ。

さて、俺の更新が怠っているのもあって既に明日は広島戦。
今年は下位にいるクラブに着実に勝利しているので少しは中位力が抜けて上位力が付いて来た来たと思っても良い......かな?

IMG_0817.jpg

IMG_0818.jpg

IMG_0832.jpg
グランパスの将来を背負う10番とベテランの域を迎える4番w

Stojković

↓この人もストイコビッチ
IMG_0277.jpg

ウラジミール・ストイコビッチ
我らがピクシーと同じセルビア人のゴールキーパー。
リスボンからヘタフェに移籍していたとは知らず、何気に観ていたリーガ(ESP)にて発見。
メッシのシュートの1点は許すもバルサの決定機を4度もセーブ。神がかっておりました。

このストイコビッチやラシンサンタンデールのジギッチやチェルシーのイヴァノヴィッチ、
マンチェスターUのヴィディッチ、バルサのボージャン・キルキッチ(一応)
今更ながらヨーロッパの一戦級でセルビア人の活躍をよく目にします。流石です。
俺的にはピッチ上で一番活躍してもらいたいセルビア人のは何と言っても...



「バヤリッツァ」
だよね~w
そういえばこの人○○ッチが付かない貴重なセルビア人かもしれない...

J1 柏vs名古屋@スカパー

3面黄色で1面真っ赤に染まった柏サッカー場。

玉田が怪我で離脱で、ピクシーが出した策は4-1-4-1に近い感じの布陣。
DFラインの前の位置に吉村を置き、慶と直志が少し前の位置で前線とのバランスを取る。これが今まで課題だった間延びしていたバランスの悪い布陣を修正することができ、かつ超課題のバイタルエリアスカスカ状態のケアも出来ていた様に見える。
中盤に入った慶は随所に顔を出し前線のスペースを良く作れていたり攻撃に関しては良い活躍だった、ただ自陣で判断の遅さから来るボールロストが目立った。あれは決定力のあるアタッカー陣なら致命傷になってしまうので、本当に気をつけてもらいたい。

アベショーも中盤とのバランスが良かった為か、良い活躍だった。一点目の起点となったマギヌンへのスルーパスは見事!そのパスを受けたマギヌン→直志→佳純→ダビ。名古屋が稀に魅せるダイレクトパスの速攻だった。本当にお見事!!

後半から直志が怪我で杉本と交代...この交代で前半良かったバランスが崩れてしまった様に見えた。杉本...明らかに不調だ。もっとシンプルにスピード勝負で良い気がするが...。

59分に同点に追いつかれた菅沼のシュートは凄かった。フランサが居ない柏の中で一番警戒するべき選手だったと思う。それとこの失点シーンの起点であった早いリスタートに全く対応出来てなかった。前半も何度か決定的なシーンがあった。その辺り、しっかり集中して欲しい。

フォーメーションも良かったかもしれないけど、この日は選手達の「勝利への気持ち」が強い感じに取れたし、ハードワークも少し戻って来た気がした。
そして93分、諦めない気持ちの選手達がよく走りゴール前に詰めていた。それを観ただけで目頭が熱くなったがマギヌンのシュートのこぼれ球をダビが決めた瞬間、我が家でも燐の家に聞こえるぐらいの歓喜の声を上げてしまいましたw

去年、優勝を諦めざる終えなかったり何かと問題のある日立台での劇的勝利は格別の嬉しさがありますね♩
現地に行かれたグラサポの皆様方、諦めない応援TVでも確認出来ましたよ。本当に良い応援でした!お疲れさまでした。

柏の調子がどうであったであれ、ネバーギブアップで掴み取った勝ち点3は大きい。
気分良くオーストラリアに旅立っておくれ!

J1 名古屋vs浦和@トヨスタ

レッズ戦後、仕事が忙しい+体調不良=ブログ更新できず。
今は熱も下がって体調は徐々に良くなったので今更ながらレッズ戦を写真で軽く振り返ります。

IMG_0779.jpg
玉田の悲劇はこの直後でした...

IMG_0785.jpg
旗5000本。我が家も募金済み。スタジアム、良い雰囲気です。

IMG_0797.jpg
グランパスキラーと成りつつある山田直輝&原口元気。
最近の若手はトラップ後のイメージがしっかりしているし、動きや時間の使い方を観ていてもサッカーを良く知っているのを伺える。将来の日本代表が楽しみだ。


ニューカッスル戦に比べたら勝利への気持ちは伝わってきました。ただ集中を欠いている場面が多過ぎですし、前線からのプレスも無く、運動量も乏しい。これでは個人能力を上回るレッズには到底勝てません。悔しいですが勝つべきチームが勝ったゲームでした。
ダビは、もう少しヘディングの競り合いに勝てると良いのですが...距離感覚がイマイチですね。練習あるのみ!
まだ5節終わった段階なので一刻も早く浮き彫りになっている問題点を修正して鹿を捕らえて欲しい。頼む!ピクシー。

IMG_0801.jpg
試合終了後倒れ込む選手達。このところ小川からのサイド突破しか得点の匂いがしません。

おまけ。
IMG_0790.jpg
マルコ神話はどこいった?

企画力

仕事の移動中ラジオから聞き直したくなるようなニュースが流れて来た...
これ↓

川崎がドリルで算数指導

フロンターレ計算ドリル!!w
さすが川崎、目の付けどころが半端ねぇ!
百年旅行(日テレBS)で中の人(名前忘れた...)を初めて見たけど地域密着に真剣に取り組んでいるしクラブへの愛が凄く感じられた。柔軟性があり行動力がある企画部、正直羨ましい。

我らが名古屋グランパスも今年は名駅・セントレアをジャックしてみたり、レッドクリフとのタイアップがあったり、ストリーミング放送をしてみたり、マッチデーステッカーを配布したり(ファンクラブ)非常に努力は伝わってきます。ですが、まだまだ「はい~?(右京的に)」と聞き直したくなる謎の部分もあるわけで、その中でもコレ↓

NGボーダーポロ
NGポケッタブルパーカー

「瑞穂や豊スタが1試合でも多くグランパスレッドで埋め尽くされるように来週からまた頑張ろう!と思った1日でした。」とブログで書いてあるように企画部が頑張っているのを知らないのか、それともグランパスのカラーリングを全然知らなかったのか...何故にこの色をチョイスしたのかデザインした人に聞いてみたいものです。

今年は期待しています!!頑張れ名古屋グランパス企画部。

ACL 名古屋vsニューカッスルジェッツ@瑞穂

朝早起きして出勤し、昼休みの時間も削って仕事を18時に終了させ、その後電車に飛び乗り、山崎川の桜を楽しむ余裕も全く無く、駅からダッシュでギリギリ試合前にスタジアムに到着。

そんな俺のスーパーハードワークが報われないような試合内容.....orz

名古屋のの選手達の殆どが「やってやる!絶対勝つ」的な勝利への気持ちが全く感じられない。そしてプロとは思えないほどのパスミス・トラップミスの連発。更に、ボールを貰う→周りを確認→足下へパスの繰り返しで連携的なプレーが全くない展開。そんな訳でボールが前線まで行く事が少なく、前半終わってシュート1本(枠外)
トップ下で初のスタメン出場を果たした花井も片手ぐらいしかボールをタッチする事が出来なかった、本当に残念。

後半から休養予定であったであろう玉田が花井と交代でスクランブル出場し、なんとかFKで追いつく。ゴールして喜ぶ選手達、方やゴール内にあったボールをいち早く持ち帰り、もう一点獲って逆転をしようと気持ちを見せた選手達。嬉しいのは解るがホームでまだ追いついただけで勝ち越した訳じゃないから全員が後者であってほしかった。

ニューカッスルは思っていたよりも良かった、いや名古屋が酷過ぎたのでよく見えたのかもしれない。唯一良かった選手は相変わらず素晴らしいセーブしている楢崎。毎回2.3点は防いでくれている。本当にGJ。

今日のゲームはショックだった。去年雨の中4-0で鹿島に負けたときよりも凹んだ。
帰り道の山崎川の桜が凄く奇麗で早く気持ちを切り替える事が出来た。
桜よ、ありがとう。

IMG_0753.jpg

IMG_0764.jpg
何度もベンチから出て手を広げるピクシー。

IMG_0771.jpg

J1 川崎vs名古屋@スカパー

この日の主審の松尾一(SR)には色んな意味で驚かされた。
ホームアドバンテージだな、と思うシーンはいくつかあったと思えた所はあったけど
随所ポジショニングが悪すぎる為、大事な所を見れてはいなかったようですね(ハンド等)。それとも単純に流しただけだったのか?極めつけはロスタイムでのセットプレーで佳純との接触...何故お前がペナルティエリア内にいるんだ?流血してしまった佳純、倒れ込み苦笑いをする主審を見た時かる~く殺意すら芽生えました。R・ロゼッティ氏がジャッジする試合でも観て勉強してください。

審判は最悪でしたが、そのせいで負けた訳でもなく完敗ですね。
名古屋の悪い所を全部露出してしまった試合でした。(バイタル、セットプレー等)
特に目立ったのが危険な箇所(ボランチ付近)でボールを失い過ぎです。短いパスを繋ぐ意識が強過ぎでは?後ろから大きな展開が出来るようになると良いのですが...

今回の良かった点は前半のシュート意識の高さと今シーズン初めて見せてくれた佳純のサイドからの突破、マヤのデフェンスの対応、そして敵地にも関わらずグラサポが非常に多かった事。

明後日はもうACL。
後半からでも良いから、そろそろ若手を試して欲しいですね。
どんな布陣なのか楽しみです。ついでに山崎川の桜も楽しみ♩

チケットの値段。

代表戦で異例、キリン杯の入場券値下げ

キリンカップは真剣勝負でもありませんし、主力選手の出場もイマイチ(特に対戦相手)だったりで
入場者数が少なくなってきてましたから、この梃入れは良い事ですね。
まぁ、もっと梃入れしなくてはならない部分が沢山あるとは思いますが...ねぇ、日本サッカー協会さん

****************************************************

さてさて、この記事に肖ってグランパスもチケット値下げを検討してみたらどうでしょうか。
トヨスタはともかく瑞穂の設備を見ていると、もう少し値段を安くしても良いと思いますが...

いつも頑張って応援してくれているゴール裏(カテ5)を200円値下げ。
屋根の無いバックスタンド側(カテ4)を500円値下げ。
一杯になった所をあまり見たことがないメインスタンド(カテ1.2.3)を500円値下げ。

今シーズン1試合平均2万人を目指すなら、これくらいやらなきゃ!!
福島常務、クラブ関係者の方々、難しいとは思いますが一度ご検討ください。

さて、妄想鯱狂の話はこれまでにしておいて...

明日はいよいよj再開!vs川崎戦@等々力。
リフレッシュしたであろう鯱選手達、明日は川崎のシュート数を上回る気持ちで戦って欲しいですね!
俺は明日は居残りTV観戦組です。行かれる方は楽しんで来てくださいな。

瑞穂陸上競技場@札幌戦
グラサポが一杯で原さんも褒める良い雰囲気だった札幌戦。毎試合こんな雰囲気だったら本当に良いですね。
アーカイブ
プロフィール

鯱

Author:鯱
愛知県在住のサッカー好き。
タイトル通りグランパスサポ。
↓カテゴリの自己紹介でkwsk

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。